【アズレン】サーバーに負荷がかかって人数的にも対応が追いつかなく着任制限した艦これ

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1520520829/

594: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/12(月) 03:03:10 ID: F7CQb6jN0.net
ホント艦これとアズレンはやり方が真逆だよね
人気が出たら宣伝をやめる艦これ
宣伝で無理やり人気演出するアズレン

初期の運営人数が少数なのは共通だけど
サーバーに負荷がかかって人数的にも対応が追いつかなく着任制限した艦これ
今でもエラー落ちが多いけど対処が追いついてないのに大したことはしないアズレン

光と影というか…良いビジネスモデルになりそうだね

595: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/12(月) 03:06:27 ID: h2zi/8Lf0.net
どうかな。鯖が弱いうえに想定外の大ヒットだったから、致し方なく行った苦渋の決断だったけど、
今にして思えば逆にそういうマウント取りたがる層の熱狂をあおってしまった部分はあったと思う
結論=どういうやり方してもホットなコンテンツにイナゴは群がるしウザイ

イナゴはだいたいすぐ振るい落とされてアンチ転向するもんだけど、
アズレンの場合は凋落が速過ぎて振るい落とされるタイミングがなかったのが喜劇だな

597: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/12(月) 03:13:18 ID: JdpuJESM0.net
>>594
一応、艦これも初期はユーザー紹介とかやってたよ
ユーザーが爆発的に増えて対応しきれなくなり、すぐ停止したけど
やろうと思ってもやれる状況じゃなかった、が正しい

落ち着いたころには宣伝するまでないほど知名度あったしね

599: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/12(月) 03:32:30 ID: I1+bbiA00.net
採算度外視でやってるから課金要素が少ないって感じなのかね
趣味でやってる喫茶店みたいなイメージだな
601: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/12(月) 03:37:15 ID: B4bRTGtta.net
>>594
艦これのはいわゆる売り切れ商法だから、着任制限自体はそんな大した事ではないんだ
重要なのは、ユーザーを増やす事が第一なゲームとしてはなかなか思い切った事をやった点だな
売り切れ商法とステマ商法、どちらがゲーム流行らせるのに手っ取り早いかって言えば、明らかにステマなんだが、ステマは元手がかかる、
売り切れ商法はプレミア感を得られるが販売機会のロスが生じるな

艦これって意外にも現状でも新規がパラパラいるんだ
タナコロのお陰で悪評が先立ってて、今から始める人ってのはどういうものかある程度知ってて始めるんだから、大したものだと思う
艦これは確かに古い廃れたゲームだけど、そういうのって一周回って新しく感じる層もいるんだろう
余談だが、たまにバイクスレ覗くと艦これエンジョイ勢がいて、その話題で盛り上がるときがある
イベントは完走出来ない人が殆どだけど、完走して燃え尽きる事もないから、まったり続けていけるんだと思う
ある意味、一番ゲームを楽しめる層だと思う

602: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/12(月) 03:40:45 ID: JdpuJESM0.net
課金要素自体は内部データにあったらしいけどね、お蔵入りかね

アズレンはゲームである程度稼がないといけないからこそ、ガチャ連発よりも衣装スキンとかキャラメイク方面に力入れるべきだと思ってたんだけどね
ストーリーもそうだが、アズールレーンという世界観を掘り下げられる人がいなかった……これが飽きられた最大の原因だと思うよ

604: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/12(月) 03:43:54 ID: F7CQb6jN0.net
>>601
相変わらずのバイク版に全部持ってかれたわwww

確かにDMM内でもグラブルと1位争いしてて基本勝ってるからね〜
今はグラブルが無料最大100連とかでそれも内部処理的には[課金した]となってるらしく2位だけどいつものこと
ゲーム開始ランキングでも上位に居たり下に居たりと何だかんだ根強い

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